« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

UFO

年末はいろいろ忙しくて映画のことを書く時間があまり取れません。
で、昨日見たうさんくさい(?)テレビのネタで…。
毎年恒例のO教授や怪しげなNさんのやりとりが面白いのですが、UFOネタが好きなのでいつも見てしまいます。私は小さい頃からUFOには興味津々。tv
昔は矢追さんのUFO番組はかかさず見ておりました。
でも結局いつもはぐらかされて終わります。
Xファイルもそうですね…。night
確立の観点からいけば地球にしか生命体がいない方がおかしいですよね?
私は他の天体にも何かいそうと思っています。
UFO見てみたいなあ…。shine

| | コメント (0) | トラックバック (3)

サンタクロース




コネタマ参加中: “サンタクロースの思い出”を聞かせて


私がサンタさんに何かプレゼンをもらったことはありません。
親は「うちは仏教やからそんなもんしなくていい」と言いました。sweat02
こども心にとても淋しく、自分の子にはそんな思いをさせたくないと、こどもが生まれてから毎年、イヴには枕元にサンタさんと私からと両方プレゼントをこっそりと置いたものです。present
こどもたちはいつも楽しみにしていて、そしてサンタを信じていました。snow
朝になるとこどもたちのひそひそ声で「サンタさん来てくれた」という会話がまた嬉しかった…。shine
でも高島屋の包装紙に入ったプレゼントを少しいぶかっていました。xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日に見たいもの




コネタマ参加中: 年末年始のテレビ番組、見逃せないのは何?

楽しみにしているのは「美の巨人たち」の特別バージョン。art
予告編を見るとロンシャンの教会が…!shine
あの教会はコルビジェが作ったものなんだけど、いつか行ってみたい!と思っているのです。

お正月番組はお笑いばかりでちょっと食傷気味…。
美しいものを見て感動したいですね…。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キアヌ




コネタマ参加中: 年末年始に観たい映画は何?

キアヌの「地球が静止する日」を見てみたいですね〜!slate
本当に地球が静止したら大変だけど、何だか面白そうな映画みたい。typhoon
でも私は映画館に行かず、ひたすらテレビで放送するのを待つという映画ファン(何のことはなくただお金がないだけのことです。娯楽費0円)dollar
「映画を放送する日」を待ちます。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若大将シリーズ

あの加山雄三さんの若大将シリーズ。
何度か見に行きましたね〜。

一度なんかもう大学生だったのに妹と小学生のふりをして映画館にはいったことがあります。
妹は小学校6年生だったので友達っぽくして入りました。bicycle
それで通用した私はちょっと複雑な気持でした。

あらすじといえばお決まりのパターンですみちゃんとアオダイショウ(田中邦衛)のからみやだいたい若大将が何をやっても大活躍でかっこいい…というもの。slate

スキーをしたり、エレキをひいたり、たまにはマラソンをしたり…。snowboard
あのマラソンは琵琶湖畔を走ったのですが、近くに住んでいながら全くいつロケをしたのか知りませんでした。shoe

昨年名古屋のデパートで加山雄三の絵の展覧会をやっていまして、たまたまその時中村あゆみさんとの対談があり、初めて実物の加山さんを見たのですが、もっと若い時に見れればよかったですね〜。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご白書

これも随分昔の映画です。slate
この中で歌われていたのはサークルゲームだったように記憶していますが、間違っていたらごめんなさい。
学生たちの葛藤のような映画だったと思います。
私が学生のころはちょうど学生運動の直中で今となっては甘酸っぱい思い出ですね。
京都にいましたから隣の同志社大学も封鎖されていました。clover
授業もできなくてあの頃の学生はよく卒業できたわね…。

この映画をもとにしたユーミンの「いちご白書をもう一度」なんて歌もできましたね。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両方




コネタマ参加中: あなたはイヌ派、それともネコ派?

昔マンションに住んでいた頃は猫を飼っていました。
ペルシャ猫。
綺麗なんだけど気が荒い。でも一緒に暮らしているとだんだん猫の気持がわかってくるのよね。
何て言ってるのかわかってくる。

でもある日何処かに行ったきり帰って来なくなりました。cat

その後引っ越して一戸建ての家に。
それからは犬を飼っています。
前の公園に捨てられていたテリア風のわんちゃん。dog
その後その犬が何度か出産して、今いるのが最後の仔。
その仔も可愛いテリア風の犬。
いつも帰ってくると律儀にお出迎えしてくれる…。
可愛い!heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長良川鵜飼




コネタマ参加中: 「危ない!」あなたの危機一髪体験は?

もう20年くらい前の体験です。
近くの長良川に遊びに行った時のことです。wave
こどもとゴムボートに乗って夫がおしていました。
そのうち夫がゴムボートを離してしまいました。
残された私と娘は長良川の流れのままに流されました。
ボートをこげなくてどんどん流されていきました。sweat02

このままでは危ない…と私はボートから川の中に移り何とか岸に行こうとしましたが水の力は強くままなりません…。
腕の力もだんだん疲れてきてボートにつかまっていられなくなり、もう私はだめかと思いました。
なげやりな気持になるんですね、もうどうでもいいや、死んでしまうんだと思いました。bomb

そんな時長良川の鵜飼舟の所に流されていきました。
舟の船頭さんがそんな所にいると危ないと言いました。
私は今しか助からないと思い、「助けて」と言いました。ship

それを聞いて船頭さんはゴムボートを引き寄せ私達親子を助けてくれました。
命の恩人。
ありがとうございました。
そして岐阜の1300年の伝統の鵜飼に感謝。fish

それにしてもボートを離した夫は何て人だろう!pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001年宇宙の旅 パート2

昨日に続き今日も2001年宇宙の旅。
あの浮かんでいたモノリス。mist
この映画を見たのはまだこどもの頃だからもう一つ哲学的なものがよくわかっていない。
だから勝手な記憶しかないのです。typhoon
今もう一度じっくり見直せばきっと謎が解けるかも…。
たしかコンピューターが自分の意思を持ち始めて人間に挑むんでしたよね?pc
怖いですね〜(ちょっと淀川さんふうになってしまいます)
名前はHAL(ハル)。cherryblossom
IBMの上をいくからということでアルファベットの1文字ずつ上の文字でHALと聞きましたが本当かな?
きっと濃い内容の映画だからもう一度見なきゃという気になってきました。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001年宇宙の旅

この映画を見た時、勿論20世紀。
21世紀はこんな生活なんだ!と近未来のこの映画をわくわくして見ました。shine
ちょっと未来的な生活スタイル。night
シンプルなインテリア。
憧れて見てたけど、実際の21世紀はあまり変わっていない過去からの続き…。typhoon
勿論インテリアはシンプルに暮らしている人もいるけれど、まだまだ昔からの流れは変わるものではないですね。
それは伝統として受け継がれなきゃいけないものもありますから。

映画としてはあの猿が空中に放り投げた骨が宇宙船に変わる場面。wrench
あの場面は凄く象徴的で好きですね!slate
そして最後の赤ちゃんを見るシーン。
あれは輪廻転生を顕しているのでしょうか?sandclock

この映画は語ることが多くて1回では終われません。slate
また取り上げたい作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまされた




コネタマ参加中: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

パンが好きで、以前クラフト紙風の袋にぶどうぱんと書いてあるパンが売っていました。
中身は見えないけど、このクラフト紙にだまされました。present
何か美味しそうに見えたのです。

中身を楽しみに帰って、袋をあけたらただの細長いパン。
食べてみてもちっとも美味しくない。heart03
期待感が脱力感になりました…。
がっかり…。
二度と買いません…。sweat02

教訓…パンは中身を見て買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリックス

キアヌ リーブスのあのイナバウアーみたいな場面が印象的な映画。slate
現実と頭の中とが行き来してしっかり見ていないとついていけないくらいの映画でした。run
でも面白かった!heart
この映画を考えた人凄〜い!と思いました。

今キアヌの新しい映画が宣伝されていますが、あの映画もいつか見てみたいですね〜!tv
多分3年以内には見られるでしょう…。
それまで楽しみにしています。clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットチョコレート




コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

寒〜い日に一番美味しいのはホットチョコレート。cafe
勿論ココアでも充分です。heart

ホットチョコレートはスウェーデンに行った時、寒い日に湖の近くのお店でいただいたホットチョコレートが忘れられなくて…。snow
ココアよりも濃厚で暖まって本当においしかったです!cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンド オブ ミュージック

これもミュージカルです。note
ジュリー アンドリュースの素晴しい歌声。
この映画は見る前にレコード(!今はないよね?)を買って歌毎日聴いて覚えたものです。cd
この歌はどんな場面で歌われるんだろう?って想像しながら聴きました。
そして待ちに待った映画を見に行って、心の中で一緒に歌いました。slate
どの場面も素敵でした!heart
可愛いこどもたち、マリアの思いやり、スイスへの亡命。night
本当に楽しめた映画でした!note
満足度99%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のオリジナル




コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?

私のオリジナルのフェルトのマフラー&イヤリングはヒット商品だと自負しています。

Ca330429


Ca330433
ひとつひとつ手作りなので世界に1個しかありません。

Ca330434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフェアレディ

オードリー ヘプバーンの代表的な映画ですね。slate
一応ミュージカルになっています。note
でも歌はオードリーが歌ってはいないようです。

素敵な場面がいっぱいありますね。
市場でオードリーが花を売りながら歌うシーンはチャーミングです。bud
なまりがひどいオードリに発音を教えて言葉がうまく話せた時に歌う「踊りあかそう」も素敵な場面。night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルニア王国物語

これも海外へ行く飛行機の中で見ました。airplane
結構落ち着いて見れなかったので、やたら戦いの場面が多い映画だと感じてしまいました。sweat02

でもあの洋服ダンスから別世界にいくシーンはとても夢がありますね。shine

ちょうどインドの田舎に行った時、ホテルの部屋にあんな感じのタンスがあり、そこを開けると…ちょっとあの世界に行けそうな気がしました。snow

今年になってこの映画をテレビで見て、ああ、こんな物語だったんだ…と見直しました。
なかなか面白い映画でした。leo
私は飛行機の中で何を見ていたのでしょうか?sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼顔

美しいカトリーヌ ドヌーヴのフランス映画。club
まだ若い頃に見たのであまりよく覚えていないのですが、何か人妻が使用人に手を出すような映画だったように記憶しています。
まだ大人の気持とかをよく解らない頃でしたので、とても不可解で、この人妻の行動が理解できませんでした。
今見たらもう少しわかるでしょうか?slate

でもあまり見たいとは思いませんが…。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーニーズ

シンディ ローパーの歌でおなじみのこの映画は、ゲーム感覚。gamenote
いろんな冒険を体験できてこどもには楽しいイリュージョンでしょうね。slate

この頃の映画はまだ人が作っているという感じがありましたが、最近では殆どCGでできているようで何となく画面に厚みを感じません。slate

この頃はよかったなあ…なんて懐古している私は年をとったのかな…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイト ミュージアム

博物館のなかにいる恐竜や人形が夜中に動き出して戦う…。
こどもならきっとそんな想像をしたことでしょう。horse

この映画はリアルタイムというか、飛行機の中で見たので映画館より先に見たと言えるでしょう。airplane

海外旅行の楽しみはこの映画先取り、それもただで見られるのが嬉しいのです。shine

だから寝ずに頑張ってひたすら映画を見ます。slate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームアローン

クリスマスの日に家にひとり残されてしまった男の子のお話。xmas
子役の男の子も可愛かったけど、今じゃやはりおじさんになっていることでしょう!

この映画のおもしろいところは空き巣ねらいの大人と男の子の知恵比べ。snow
こんなこどもがこんな仕掛け作れるの!?と思いますが、ま、映画だからと許しましょう。

ものを壊したりするのは心が痛みますが、楽しい映画ではあります。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日




コネタマ参加中: 「どうも、マイニチワ!」 毎日、何か続けてる?

毎日続けていること?
何もしてないことを毎日続けているわ…。
そんなことじゃいけないよね?

でもよく考えたら毎日してることって意外にありますね。
こうしてブログを書くことも毎日しているし、携帯で写真を撮ってるし…。mobilephone
犬にご飯もあげてるし。dog

でもこんなことではいけません…心を入れ替えて明日から個展のための作品にとりかかることにします。(反省)sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンズ1、2

これも随分と昔の映画です。
25年くらい前かな?
フランスのカマルグ地方の野生の馬がいるあたりでの若いふたりの恋の物語。heart
画面がフランス映画らしくとても綺麗で今でも馬が走っている場面が想いだされます。horse
そんな美しい田舎の風景の中での現実とおままごとのような生活。cherry
男の子の家は立派なお金持ち。
女の子は貧しい家の子。
そんな二人が親に反対されながらも一緒に暮らし始めますが、現実は厳しい…。typhoon

そして幼い恋に赤ちゃんが授かります。
でも大人によって二人は引き裂かれ別れ別れに…。sweat02

結末はどんな風だったかちょっとまた見たくなりました。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室




コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?

私は今2つの教室をしています。
一つはこどもの造形絵画教室。
もう一つは大人の手織教室。
このふたつの教室運営をしていたアカデミー(カルチャーセンターみたいなもの)が突然10月の半ばに12月をもって運営をやめると言ってきました。
晴天の霹靂。
そして生徒さんにも翌週アカデミーをやめるという通知が届いたらしい。
その内容すら我々講師には知らされていない。

そしてその後には有名な某N文化センターが他の場所から移転して入ってくると言う。
N文化センターは今250教室ほど開講中で、余裕があったら我々にも入ることができるというけれど、今までやってきた時間帯はすべて埋まっています。angry
入る余地などありません。夕方なら空いていると言う。
主婦にはそんな時間は取れない。fastfood

結局私には無理そう…という感じです。
今年中に次の教室の行き先及び場所が見つからないとちょっと困る…。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネバーエンディングストーリー

この映画も好きでしたね〜!heart
エンデの物語の映画ですが、とても奥深い意味があって永遠に終わらない物語。slate

すなわち心にこどもの心が残っている限り物語は終わらない…。heart04
そんなふうに私は解釈したのですが…。

物語と現実がオーバーラップして展開していくとてもセンスのいい映画です。
主題歌もいいですね!note
満足度90%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風のガーデン

倉本さんつながりでもうひとつ。
今やっている「風のガーデン」。
緒形拳さんの遺作としても気になるドラマです。slate
物語は静かに進行していきますが毎回泣いています。sweat02

中井貴一さんも好演されていますが、中井さんのイメージは真面目という印象なのであの女好きな性格のお医者さんというのには何だか遠さを感じます。hospital

物語も佳境に入りこの先どうなるのか気になります。
きっとガブさんは天国に行くだろうし、冬の街に平原綾香さんの歌がながれるんだろうな…と想像しています。xmasshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の国から

倉本聰さんの「北の国から」。
大好きなドラマです。
音楽もいいですね。note

このドラマを私はリアルタイムでは見ていませんでした。
子育て真っ最中の私はとてもドラマを見る時間がなくて、娘が大きくなってから娘と一緒にビデオ屋さんで借りてきて全部見ました。tv
そしていつも泣きました。sweat02
五郎さんのお金が無いときは知恵を使えという教え(本当は倉本さんが言ってるんだけど)を座右の銘くらいに思っています。capricornus
印象的な場面はいっぱいあるけど、ラーメン屋でのこと(こどもがまだ食べてるでしょうが!)、キタキツネを呼ぶときのこと(ルールルルル)、じゅんが東京に行く時五郎さんが持たせた土で汚れた1万円札、そして岩城さん演じるお兄ちゃんが事故で亡くなった時は本当に哀しかった…。snow

そして我が家で時々ギャグで使うのは「背中の肉が年増だった!」。(竹下さんごめんなさい)spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

若きダスティン・ホフマンの卒業。
この映画は好きですね〜。
まず歌がふんだんに入っています。
ミセス ロビンソンやサウンド オブ サイレンス、スカボローフェアーなどなど…。note

大学を卒業する頃の若者と年上の女性との怪しげな仲、そしてその娘さんとの恋。heart01
そしてあの有名なラストシーン。
「エレーン!」と叫んで結婚式場から彼女を奪う…。bell
あの後、ふたりはどうなるの?
本当にハッピーエンドなの?
「小さな恋のメロディー」にも通じるこの疑問…。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪予防




コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法


私の風邪対策は乾布摩擦です。
おかげでこの数年風邪で寝込んだことはありません。
朝起きるのはつらいけど、ぱっと起きて服を着替える前に乾布摩擦!sleepy
お金も使わず経済的!!yen

試してみてください!!dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある愛の詩

日本では「愛と死をみつめて」という実話をもとにした映画がありましたが、それのアメリカ版のようなもの。heart01
今日のように風花が舞う寒い冬の日にはこの映画を思いだします。
ニューヨークの雪の積もった光景が目に浮かびますね。snow

病気になった彼女のために献身的に支える彼。
死を思う時とても離れたくないと泣く彼女…。wobbly

自分がその立場だったらどうするでしょうか?

一人残された彼は永遠に彼女だけを思って生きるのでしょうか?
無理かな〜!?sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな恋のメロディ

可愛い小学生くらいの男の子と女の子の恋の物語。heart04
好きだけでは生きていけないけど、純粋な二人の恋は見ていてほほえましい。
ビージーズの音楽も素敵でした。note

あの可愛かったマーク レスターも今ではおじさん…。
以前テレビで見ました。
小さい頃の方がよかったですね…。sweat02

二人がトロッコに乗って行くラストシーンは未来に続いていくようで希望を感じさせました。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルズがやってきた ヤア ヤア ヤア

これは中学生の頃かしら?
ビートルズの初の映画。drama
ビ—トルズの毎日の忙しさそのままの映画だったように思います。
ビートルズの歌がふんだんにはいっていてご機嫌な映画でした。note
印象に残っている場面は雪の上に4人がばたっとあおむけにひっくりかえるところ。
気持良さそうで真似したかったです。
note
ビートルズの曲を聴くととたんにあの頃の自分に戻ります!apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルズ




コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?


ビートルズはちょうどリアルタイムでした。shine
中学生の頃です。
今でも英語で歌えます!!
好きな歌は沢山あります。shine
she loves younote
抱きしめたい
hard days night…
殆ど大好きheart
ジョン レノンの歌が好きだけど、オノ ヨーコと一緒に歌ってるのは聴いてて苦しいのでちょっと嫌。
いろいろ名曲はありますが私は
and I love herが好きかな〜note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲村ジェーン

大好きなサザンの桑田さんが作られた映画ですね。wave
そのわりにはどんなすじだったのかよく覚えていません…sweat02(すみません)
印象的な場面としてあの風車が画面いっぱいに廻っているところが脳裏に残っています。

そして歌もよかったですね〜appleshine
ところで昨日桑田さんは一人で紅白を演じて歌ったって聞きました。
見てみたかったです。notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢として




コネタマ参加中: クリスマスデート、どこに行きたい?


実現しない夢として、どこに行きたいかと言えば、外国の綺麗なイルミネーションされた場所に行ってみたいです。xmas
特にヨーロッパなどはキリスト教が主流なので地域に密着してクリスマスが祝われていると思うのです。shine
だから生活に根付いたクリスマスを体験できると思います。
そんな所でクリスマスを過ごしてみたいです。xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコロジー生活




コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!


しばらく前までは鶏を飼っていて自宅から出た野菜くずなどを餌として食べていただき、そのお礼に卵をいただきました。でも寿命でなくなってしまったので今は飼っていません…。
そのかわり鶏糞でいい土になったところに畑を作りました。chick
今は生ゴミは堆肥にしています。
ベランダは緑化して夏の部屋の温度を下げることに成功しました。clover
クーラーはほとんど使っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大草原の小さな家

xmas大草原の小さな家は毎週楽しみに見ていました。
広い開拓時代のアメリカの古き良き時代。
貧しいけれどたくましく優しいお父さんとおかあさん、そしてこどもたちの一生懸命生きるさまがとても感動的で…。
特にクリスマスの頃のお話はいつも素晴らしく、どうしてキリスト教の人たちはこんなにも感動的な物語が書けるのかと不思議なくらいでした。
今のこどもたちにもまた見てもらいたい物語です。xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽がいっぱい

アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」これも随分昔の映画です。sun
リメイクされて何年か前に違う題名の映画になっていましたね。
でも主人公の名前は同じグリーンリーフ様。club
この映画の結末も結構衝撃的。
ちょっと怖かったですね…。
悪いことはするものではありませんね…。wave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ




コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?


宝くじはかったことがないのです。
だからもしあたったらなんていうことを考えたことがないのです。clover
夢っていうけどいきなり3億円が舞い込んだらきっと最初は美味しいもの食べて…とか考えて欲しかった服など買うかもしれないけど、簡単に何でも手に入ったらきっとつまらなくなるんじゃないかと思うのです。
あれが欲しいけど手に入らないから、せめてこれで…って何か工夫してつましく生きてる方が自分らしい気がする…。貧乏性なのかな?sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺たちに明日はない

ボニーとクライドの物語。
衝撃的な結末は残酷でとてもショックでした。(とても書けない)
car
二人は銀行強盗をする悪い人達なのに何故魅了されてしまうのか?shine
何故味方してしまうのか…?

イージーライダーとともに新しいアメリカ映画の幕開けのような存在です…。slate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »