« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

アンビリーバボー

先日のアンビリーバボーの番組、もうひとつのシンドラーのリストの話とっても感動的でした。
アメリカの小さな町の女子高校生4人がたまたまシンドラーのようにユダヤ人を救った女性の存在を知り、調べたというお話。shine
彼女の名前はセンドラーと言うらしいのですがシンドラーと似ていますよね?
彼女はユダヤ人のために危険を冒しても食べ物を配ったりして援助をしていたとか。bread
そしてユダヤ人のこどもをアウシュビッツに送られる人から預かって養子にだしたりして2500人の命を救ったのだそうです。
彼女は処刑されたと言うことでしたが本当は処刑される前に助け出され、90歳くらいまで生き延びられたそうです。
そしてこの4人の高校生とも会われたとか。
この高校生たちはこの物語を演劇にしていろんな所で上演して人々に平和を訴えたのだそうです。
偉いですね、すごいですね。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンドラーのリスト

この映画もスピルバーグのもの。slate
ユダヤ人を救うために危険を冒しても人々の命を救ったシンドラーの物語。

白黒の画面に少女の赤い色がとても印象的…。
そしてバックにかかるせつないバイオリンの調べ。note

長い映画でしたが、時間の苦痛も感じずに見入りました。
そして泣きました。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコメ




コネタマ参加中: “デコメ(デコレーションメール)”使ってる?

私は一度も使ったことないです。
自慢じゃないけど…。
どんなんか一度見てみたいですね〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

私のこどもの頃の給食はあまり美味しいものはなく、思い出としてはあまりないですね〜。
ただ誕生日の月にケーキがもらえましたね!cake
それはこども心にとても嬉しくて大切に家まで持って帰ったのを覚えています。

私の娘たちの時代になると給食はかなり恵まれていて、土地柄たまに鮎の塩焼きがでたり、うなぎが出たり贅沢〜!restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の中のひまわり

先日テレビを見ていましたら、ベッキーさんの瞳の中にひまわりがあるとのこと。
彼女はハーフなのか目の色がブルーっぽい、だから瞳孔の周りに黄色い花びらがあるように見えました。なかなか素敵!bud

念のため、私はどうかと見てみました。
私は日本人だから目は茶色です。search
虫メガネでよく見てみると確かに瞳孔の周りに花びらの形のものがあります。tulip
だから私の瞳の中には茶色いひまわりの花が咲いていました。maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィーン少年合唱団

昔、小学生の頃学校から見に行った映画です。
あの天使の声と言われるウィーンの少年たちの合唱団の物語でした。note

映画は寄宿舎で暮らす合唱団の少年たちの日常を描いているのですが、中で意地悪な子がいて他の子をいじめているのです。despair
物語上そのような設定にしたのでしょうが、意地悪をするような子が天使の歌声で歌える訳がないのじゃないかと子供心に疑問に思いました。
その映画を見てからウィーン少年合唱団を見るたび映画を思い出して、歌声にちょっと素直に感動できなくなりました。heart03
映画を作るのも良し悪しですね。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学試験




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

私の時ではなくて娘の入試の思い出です。
娘は東京の大学を受験しました。bullettrain
その時は私も同行してまず品川のホテルに泊まりました。building
受験で緊張した娘は受験当日朝からお腹の調子を崩しました。
もう出かけなきゃいけないけど、トイレに…。
気を紛らわすためにテレビをつけるとスピッツの歌が特集で流れていました。note

どうにか大学の受験にも間に合い、娘は無事合格しましたが今でもスピッツの曲を聴くとあの受験の日を思い出します。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがいいか?




コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

生まれながらにして地位が認められているのは男ですね。
跡継ぎ、として男の子は喜ばれます。

わたしも小さい頃は自分が女の子だと思えませんでしたが、結婚してこどもを産むとああ、私女だったんだと自覚しました。flair

男、女どっちが得かって言われても、どちらも一長一短あります。
でも長く女をやってますとやっぱり女でいいかなって思います。
だって女の人は戦争を好みませんし…。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマケモノ




コネタマ参加中: 飼えるものなら飼ってみたい動物は?

ナマケモノをこのお正月に名古屋の東山動物園で見ました。
ナマケモノはエコロジーな動物で動くのもゆっくり。virgo
そしてトイレも1週間に一度木の上からゆっくりと降りて来て地上で済ませるのだとか聞いています。
この間見た時はお腹にしっかりとナマケモノの赤ちゃんがつかまっていてとても可愛かった!shine
ナマケモノなら私と一緒に共生して暮らしていけそうな気がします。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実話です




コネタマ参加中: ペットや動物の“胸キュン”動画を教えて!


動物の胸キュンという話で思い出すことがあります。
もう20年近く前のことです。
なので動画は存在しません。
今思うと、その頃携帯があったら…と思います。

実は我が家の前に深い排水のための水路があります。
昔、台風で大雨が降り長良川の下流が決壊したことがありました。
そのため我が家の近くに排水機場ができ、この水路も氾濫予防のために作られたものです。
この水路3メートルくらいの深さがあるのですが、ある日外に行くとのら猫がニャーニャーと私の足元に寄ってくるのです。
野良猫は普通 人を見ると逃げるのに変だなと思ったのです。
よく見ると猫は何か訴えているようで、どうしたの?って聞くと「こっちに来て」というふうに私を導くのです。

そしてその水路を見てというふうに言うので、見てみると小さな子猫ちゃんが水路に落ちて鳴いているのです。「あなたはあの子を助けて欲しいのね?」と言うとニャーとすがるように言うのです。
それで急いで我が家の娘も動員して子猫ちゃん救出劇が始まりました。
小柄な娘が行った方が子猫ちゃんも威圧感もなく、水路の堆積したどろにも埋まらないだろうと配慮してこどもに行ってもらいました。
ところが子猫は怖がって逃げるし、いろいろ大変だったけど結局うまく子猫ちゃんを助けることができ地上にあげることができました。
そしたらその親猫はよほど嬉しかったのでしょう、「ギャー」みたいな悲鳴に近いような声で一目散に子猫に走り寄り子猫をつかんで去っていきました。
その親猫の愛情に驚きました。heart01
動物でも人間でも一緒ね!
怖いはずの人間にこどもの救出を頼むんですからすごい勇気です。

あの一生懸命な親猫とのふれあいは今も忘れられません。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイちゃんの執事

私の娘の名前はメイと言います。aries
トトロが出る前にメイという響きが好きで名付けました。
ちなみに上の娘の名はアイ。heart01
少女のころマンガを書いていたので自分の娘にアイとメイって主人公っぽくていいかなと思ってつけました。
そしたらスポーツ界ではやたらアイという人が大活躍…。宮里アイ、福原アイ、柴田アイetc.

そして文学界では村上春樹さんの小説に始まり、トトロ、この頃では赤い糸、そしてメイちゃんの執事、そして昨日はラブシャッフルというドラマにも登場したようで…。aries

ちなみに和歌山の双子のパンダの名前もアイヒン、メイヒンというそうですね!
何だか親しみを感じます。
うちのアイとメイと一緒に会いに行きたいです!penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラー パープル

私の大好きな映画です。
これもスティーブン スピルバーグ監督の名作。slate
黒人の主人公はこどもの頃に犯されます。
これがショッキングな始まり…。
ずっとそのことが彼女の人生をひっぱります。
そして成長した彼女は結婚しますが、その夫がまたひどい…。
彼女を奴隷のごとくあしらいます。

ある日夫は彼女に髪を切らせます。
しいたげられる彼女は夫の髪を切るとき手が震えます。hairsalon
怒りのため殺意さえ抱いたのでしょう…。それを必死にこらえる彼女。
その場面の気持とてもよく理解できます…。私もよく髪を切らされましたから…。sweat02

その後彼女は友達を作り、自分の居場所を見つけだんだんと社会から認められる存在になっていく…。note
そんな彼女をやっと認められるようになった夫。
彼女は愛すべき友人たちとやっと彼女自身の人生を歩くことができるようになったのです。

涙なくしては見られないこれも珠玉の名作です。sweat02
満足度100%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大紛争

昨日テレビの日本歴史はサスペンスという番組で東大紛争の物語をしていました。
68、69年は私も京都で学生時代を送っておりまして、隣の同志社大学もバリケードで封鎖され不思議なというか、まず二度と味わえない若者の時代をリアルタイムで経験しました。pencil

毎日報道はされていましたが私は画学生だったのであまり学生運動には関心が及んでいませんでした。
どんな絵を描こうかということに意識の80%がいっていましたから…。art

だから昨日その番組を見て、初めておおよそのあの安田講堂の象徴的事件の経緯がわかりました。
東大生、及びその他の大学生が東大学舎を砦として機動隊と戦った。bomb
でも本当の戦う相手は古い体質の政治家や大学だったんですね。
自分の将来を顧みず若さゆえの熱で戦った学生たちは勇気があったと今この年になって思えるようになりました。
そして機動隊を指揮する佐々淳行さんや記者の人達は学生たちを息子のような目で見ていた、そんな愛情まで感じてしまうのです。shine

大人と学生たちの戦い…当然大人たちの方が勝つに決まっていますが、抵抗した学生たちに何だか感動を覚えました。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム マシン

タイムマシンという映画があったと思います。slate

昔ラジオでH・G・ウェルズのタイムマシンの物語を放送していたら本当の出来事だと思った人々が騒ぎだしパニックになったとか聞いています。tv

タイムマシンって随分と昔から考えられていて、論理的には作れるとか…。
本当にあったらいいなあなんて思います。
あの「バック ツウ ザ フューチャー」もタイムマシンで過去に未来にいくお話でしたよね。carthunder

人生いろんな場面で、あの時ああしていれば…なんて過去に戻りたいこといっぱいありますよね…。sandclock
戻れないから人生おもしろいのかもしれませんが、ちょっと厳しすぎることもありますね。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライドグリーントマト

この映画はレンタルで借りて来てみました。slate

老女二人の友情の物語なのですが、とても感動的で、隠れた(隠れていないかも)名作です。
感動で涙が溢れて、胸がふるえました。
泣きたい方、感動したい方は是非ご覧ください!!
満足度100%です。
ちなみにフライドグリーントマトはお料理の名前なのですが、どんな味なのか食べたことがありません。
アメリカではあるようですが一度ためしてみたいですね。
美味しいそうですよ。apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り袖




コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

私の成人式は両親が離婚していて父親と暮らしていましたので、着物など着ず、普通の服装で出席しました。beer
 その頃から成人式にちゃらちゃら振り袖なんか着るなという風潮もあり、親に遠慮して地味目にしようと思ったのです。denim
 でもその後も振り袖を着る風習は衰えるどころか、ますます増えてきて今や当たり前の風景になってきました。sweat02
今考えたら私の抵抗は何だったのか…?とさえ思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪之丞七変化

私が京都で学生時代の頃、学校の横に相国寺というお寺がありましてそこによくお弁当を持って食べに行っていました。japanesetea
そこはよく時代劇の撮影隊が来ていまして、ある日、丸山明宏さんの「雪之丞七変化」のロケがありました。slate
丸山明宏さんは今は美輪明宏さんですね。当時はまだまだ細くて華奢で小柄で女装されていても違和感なく綺麗な方でした。shine
ロケの合間はもの静かでひとりで微笑んでおられました。
三島由紀夫さんがあの事件をおこす1、2年前だと思います。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーアキャット

予告編しか見ていないですがミーアキャット何か可愛いですね。heart
見てみたいと思うのですがこれも多分1年後以降に見ることになるでしょう。
というか、このポスターだけは持っているのです。
なぜなら私のとこは環境をテーマにしたNPOで、チームマイナス6%のところからポスターをいただいたのです。cat
それを事務所兼アトリエ兼自宅の展示スペースに貼って宣伝しています。
何だか矛盾を感じながら来年を待つ私です。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッチ




コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?


タッチの歌が好きですね。
野球のアニメなんだけど可愛い恋物語もあるので女の子にも受け入れられる物語です。baseball
よく一緒に歌いました。shine
note呼吸をとめて3分。
あなた白目をむいて死んだわ。
そこから何も言えなくなるの、星屑ロンリネス…note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始




コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?


我が家はあまり裕福ではありませんのでいつも年末はスーパーが終わりかけの時に駆け込みます。
31日のおおみそか6時半ともなると売ってしまいたいものが値下げになります。clover
おもちをまだ買っていなかったのでどうしようと迷っていると、店員さんが値下げの札を持ってきました!
1キロののしもち、1000円が800円に!これで年が越せました。heart
年始は2日に焼き肉をするべくまたスーパーに6時頃行きました。
飛騨牛の霜降りや豚肉が半額です。(美味しいです!)
鮭の粕漬けも安くなっています。
お正月用品は年が明けてから買うのがチープシックの真髄です。clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽道

お正月も4日目。
もうお雑煮も食べたくなくなりいつものパンとコーヒーに戻りました。
お正月は食べたのか何なのかよくわからない日々で、知らない間に3ヶ日が終わりました。
テレビもお笑いばかりですし、ミステリーなことはエジプトのピラミッド番組がいろんな局でかぶりました。
そんな中興味深かったのが日本のことを取り上げた番組。tv
江戸の町を京都に見立てていたと言う話。
上野の山が比叡山、不忍池が琵琶湖、桜が吉野の桜、延暦寺が寛永寺など面白かったし、風水や陰陽道が日本のいろんな行事になっているというのが興味深かったですね。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河童のクウ

今朝アニメ番組でやっていてつい見てしまいました。
江戸時代の河童が現代に…。penguin
どんな話の展開になるかと思っていたら意外に長く(2時間余)、壮大なアニメでした。
結局河童や龍や沖縄のキジムナ(でしたっけ?)東北の座敷童など実在しそうにないけど彼等を通して自然の素晴らしさ、人間が失った心、力など訴えているんですね。wave
なかなかよかったです。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

今日も忙しくて映画のことを書いてる時間がないのでお雑煮のお話を…。beer
私は関西の出身なので白みそ仕立てのお雑煮です。
大根とにんじんとこいもをあらかじめ煮ておいてそれを使って白みその中に丸もちと一緒に煮ます。
これを食べないとお正月の気がしません。
習慣はおそろしいものですね。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

おめでとうございます。
小鳥がさえずり穏やかな年明けになりました。fuji
一見平和に見えますがいろんな問題が山積されています。
ひとつでも問題が解決され、住みやすい世の中になっていくと嬉しいですね。
今年の目標はまだ考えていませんが、皆さんが幸せになればいいなあと思っています。clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »