« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

いちごフルーツソースを作ろう!

映画とチープシックに生きることを書こうと始めましたがまだあまりチープシックのことについてかいていなかったのでいよいよ書こうと思います。
チープシックとは安いものでシックにお洒落に生きようということです。
さて今回のチープシックはいちごのフルーツソースを作ってみましょう。
スーパーで安くなったいちごを見つけた時にお薦めです。
少なくとも300円以下、今日は198円でした。
ラッキー!!shine
そして小粒のいちごの方がいいですね〜!
綺麗に洗ってへたをとって耐熱ガラスのボウルにいれてお砂糖を80gほどいれて電子レンジに入れます。約2分ほどでいちごのフルーツソースができあがります。
広口の瓶に入れて蓋をしてしばらくそのまま放置。
冷めたら冷蔵庫に保管しましょう。
プレーンのヨーグルトにかけて食べると美味しいです!!
色も赤くてとても綺麗。これが自然の色なんです!cherry
混ぜ物いっさいなしだからこどもさんにも安心ですね。
保存料もないのでなるべく早く食べてくださいね!heartCa3c0279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファン ジニ

昨日で終わりましたね。
話の結末としてはハッピーエンドではないような…。heart03
でも芸の道に生きるのならああいう終わりかたしかないのかな…。
私からみれば、何もかも捨てなくてもいいのにと思うのですが、それは神様が許してくれないことなのかこの世の常なのか…?
すべてを手に入れると見ている人がやっかむのか?
まあ、未来にはチニもまた好きな人と再会することもあるかもしれないという希望を託してみましょう。
clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と私と10の約束

昨日見ました。
動物が出ているとだいたい感動して泣いてしまうのですが、昨日も泣いてしまいました。

でも考えてみたらあの女の子は勝手なとこあるし(仕事が忙しくてソックスのことを思い出す日が減ったとか…)結局ソックスを利用だけしたのか?と思えてしまう。
フィアンセが事故でけがをして落ち込んでいた時、ソックスをセラピードッグとして託して、結局それでフィアンセは立ち直れたけど、それはソックスのおかげ…。dog
死んじゃう時に大泣きするのはやめた方がいいですね。
それなら生きてる時にもっと大切にしてあげて、と思う。
大切にしていないから死ぬ時に後悔しちゃうんじゃないかな?dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン〜松村さん




コネタマ参加中: 東京マラソン、見た?走った? 感想を教えて!


見てないし、走っていないのですがショックなのが松村さんの心筋梗塞。
AEDがなかったら松村さんはどうなっていたのかと思います。heart03
太っているのが原因とは思いませんが、(以前皇室の人もテニス中に倒れて亡くなられたことがあったから)いつ来るかわからないから怖いですね。
松村さんと言えば昔、まだアマチュアだった頃、山手線に乗ってたら
「恵比寿、恵比寿もう恵比寿?」という声がして振り向いたら松村さんでした。tv
ひょうきんな顔で恵比寿で降りられたのを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOICE

今夜最終回でした。tv
毎回は見られませんでしたが、見るたび泣かされましたね。sweat02
そしてこんな世界があるということも初めて知りました。hospital
死因を調べるのは刑事の仕事かと思っていましたが、法医学の解剖による推理があったのですね〜。
私の父方も母方も祖父が刑事でしたので、その遺伝か私は推理ものが大好きです。foot
コロンボは最初に犯人が判ってしまうので、面白いけどちょっと…。
だからアガサ・クリスティの本は結構読みましたね〜。book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンド バイ ミー

この映画は何回見てもいいですね!train
少年たちの小さな旅。horse
流れる曲も60年代。note
リバー フェニックスの大物になりそうな気配のルックス。(本当に惜しいですね)

だいたい好きなんだけど、ある場面だけは目をそむけたくなるところがあります。
それはもちろん、…わかりますよね?
大食いコンテストの場面。
思い出すだけでも気分が悪くなりますので、この辺で…。sweat02

そうそう岐阜で「長良川スタンド バイ ミー 1950」とかの映画が作られるらしいですね。
終戦後のたくましい少年達の物語だとか、面白そうですね。
地域の活性化にもつながりそう…。slate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイちゃんの執事

昨日最終回でしたね?capricornus
うちの娘と同じ名前なのでちょっとだけ見ました。
娘が「メイさま」と言われるのでとても気分がいいと喜んでいました。
ある学園の1ヶ月の授業料が1億円。
お嬢様にはそれぞれイケメンの執事がつく。
ありえないからよけい夢みるのか…。
何だかわけわからないまま終わってしまいました。
印象に残ったのはあの学園の広さかな〜。note

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イタリア




コネタマ参加中: 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?


多分私の性格に一番あっていると思います。
一番最初に行ったのが22歳の時。heart01
コルチナダンッペッツォに行った時、何て綺麗な国!スイスよりもスイスらしい所!と感激!
ベネツィア、カプリ島、フィレンツェ、トスカーナ地方、ローマなどそれぞれが個性的でどこも素敵。
昔行った時は何かを買うと必ずおつりを間違えて、それもいつも多い!present
おつりをもらったらいつも走って逃げてた(?)わたし。
それでもみんな幸せそうに生きてるイタリア人が好きだわ〜って思いました。heart01
3年前に行った時はみんなもう計算機を持ってておつりを間違えることはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブシャッフル

題名から想像していい加減な男女の取り替え物語かと思っていました。heart03
でも出てくる人は豪華メンバー。shine
娘と同じ名前の主人公が出てくるので見始めたら、結構見るようになりました。
いろんな立場の事情を抱えた人達が相手を見極めていくのは勉強になるかも…。
だって野島伸司さんの脚本ですものね。
一筋縄ではいかないと期待しているのですが…。
みんな最後は収まる所にところに収まるのかな?heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間




コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?


京都の学生時代の頃、本能寺で彼と午後1時の約束で待ち合わせをしましたが、1時間経っても2時間たっても来ません。
今みたいに携帯のない頃です。
彼は下宿だし、電話もありません。
連絡のとりようがないのでさすがの私ももう待てません。
仕方なく市電に乗り今出川の下宿まで行くとまだ寝ているではありませんか!sleepy
何と言う…!dash
でもそれを許してしまった私。
結婚までしてしまった私。
後悔しています。sweat02
敵は本能寺にあり。
娘にその話をすると「やめておけばよかったのに、私ならそんな人と結婚しないよ」
本当ですね…。sweat02
皆さん、遅刻する人は気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありふれた奇跡

今までとちょっと変わったスタイルのドラマですね。slate
まず「死」をテーマにしています。
自殺するって思い詰めるとその道に一直線になってしまうんでしょうが…。
母親から見ると自分が産んだこどもが自ら命を絶つのはとてもいたたまれないですね。
あなたひとりの命じゃないのよと教えてあげたいです。shine

それからお父さんの女装癖。kissmark
それもつきあってる者同士のお父さんが同じ所で女装してるなんて、ありふれた奇跡なのかなあ…?
昨日は赤ちゃんを授かった(?)ところで終わりましたが、果たしてあの子はこどものできないかなさんにとってどういう存在になるのでしょうか?
最終回はどんな奇跡をおこすのでしょうか?birthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ

面白かったですね〜!このドラマ。
これで玉木さんや上野さんはブレイクしましたね。slate
あと、瑛太さんも!
のだめのあの独特な話し方は本当によかったですね。shine
初めて見た時はこの人はどこか東南アジアからの留学生かと思いましたよ。
そして音楽!note
ガーシュインや数々のクラシック音楽で弱かったクラシックに興味をもった人も多いでしょうし、オーケストラの存続にも効果があった所もあるかもしれませんね。
いろんな意味で社会的貢献をしたドラマだったと思います。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ホットチョコレート




コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

スウェーデンに行った時、教えていただいたホットチョコレート、とても甘くて身体が温まる飲み物。
ココアと同じだと思いますが、名前がいいですよね〜。note
寒い所でも疲れた時もきっと心をホットにしてくれます。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業




コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

一番いいのはやっぱり尾崎豊の「卒業」ですよね〜?note
私はゆたぼんと呼んでいます。
生きててくれたら…と思います。heart03

その年その年のゆたぼんを見たかったなあ…。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチスタ

先日テレビで「バチスタ」の映画を見ました。
病院でこんなことが行われているのか?と思うとちょっと怖かった。
あんな内部告発的なことは本当にあるのでしょうか?
手術をする外科医が緑内障で目がまともに見えていないとか、スタッフがわざと患者に危険な注射をして死にいたらしめる。それを見てあわてふためく医者達を観るのが楽しいなんて…。ひどすぎる話です。hospital

あんなもの見ちゃうとますます病院が怖いし、信じられないし行きたくなくなります。
しかもまたバチスタの映画がもうすぐ公開されるとか。slate
今度の映画は岐阜大学の付属病院で撮影されたみたい。pencil
岐阜大の施設は最新の設備が整っているらしいので採用されたようです。
複雑な気持…。heart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M・I・Ⅲ(ミッション イン ポッシブル 3)

昨夜テレビで放映されていましたね。tv
あのスパイ大作戦のテーマ音楽で。note
2時間以上の映画でしたが、スペード感もあって舞台もイタリアや上海などいろいろあって面白かったですね。notes
でも結末がある程度読めてしまってちょっと…。sweat02
あの悪い男の台詞でね〜。
もう少し読めない映画を期待します。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイ大作戦

テレビでこどもの頃やっていたスパイ大作戦。
「おはよう、ヘルペス君(違うか!)……なおこのテープは自動的に消滅する」と言ってテープがシューとなくなります。

この出だしがスパイ大作戦の始まりです。
いつも任務を告げられそれをやり遂げる主人公。
毎回楽しみに見ていました。tv
このオープニングのテーマ曲が今のミッション イン ポッシブルに使われています。note
だからこの映画を観るとつい、スパイ大作戦を思い出してしまいます。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »