グルメ・クッキング

チープシックで


ブログネタ: 家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?参加数

裕福ではないのでできる限り安いもので。(無添加ワインなど)wine
その代わり自分でおつまみなど工夫して。
モツァレラチーズとか…。野菜スティックとか、フランスパンとか…。bread
お金はなくても心は豊か。heart01

アイデアで楽しいワインのひとときを…。wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットチョコレート




コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

スウェーデンに行った時、教えていただいたホットチョコレート、とても甘くて身体が温まる飲み物。
ココアと同じだと思いますが、名前がいいですよね〜。note
寒い所でも疲れた時もきっと心をホットにしてくれます。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

私のこどもの頃の給食はあまり美味しいものはなく、思い出としてはあまりないですね〜。
ただ誕生日の月にケーキがもらえましたね!cake
それはこども心にとても嬉しくて大切に家まで持って帰ったのを覚えています。

私の娘たちの時代になると給食はかなり恵まれていて、土地柄たまに鮎の塩焼きがでたり、うなぎが出たり贅沢〜!restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始




コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?


我が家はあまり裕福ではありませんのでいつも年末はスーパーが終わりかけの時に駆け込みます。
31日のおおみそか6時半ともなると売ってしまいたいものが値下げになります。clover
おもちをまだ買っていなかったのでどうしようと迷っていると、店員さんが値下げの札を持ってきました!
1キロののしもち、1000円が800円に!これで年が越せました。heart
年始は2日に焼き肉をするべくまたスーパーに6時頃行きました。
飛騨牛の霜降りや豚肉が半額です。(美味しいです!)
鮭の粕漬けも安くなっています。
お正月用品は年が明けてから買うのがチープシックの真髄です。clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

今日も忙しくて映画のことを書いてる時間がないのでお雑煮のお話を…。beer
私は関西の出身なので白みそ仕立てのお雑煮です。
大根とにんじんとこいもをあらかじめ煮ておいてそれを使って白みその中に丸もちと一緒に煮ます。
これを食べないとお正月の気がしません。
習慣はおそろしいものですね。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまされた




コネタマ参加中: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

パンが好きで、以前クラフト紙風の袋にぶどうぱんと書いてあるパンが売っていました。
中身は見えないけど、このクラフト紙にだまされました。present
何か美味しそうに見えたのです。

中身を楽しみに帰って、袋をあけたらただの細長いパン。
食べてみてもちっとも美味しくない。heart03
期待感が脱力感になりました…。
がっかり…。
二度と買いません…。sweat02

教訓…パンは中身を見て買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットチョコレート




コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

寒〜い日に一番美味しいのはホットチョコレート。cafe
勿論ココアでも充分です。heart

ホットチョコレートはスウェーデンに行った時、寒い日に湖の近くのお店でいただいたホットチョコレートが忘れられなくて…。snow
ココアよりも濃厚で暖まって本当においしかったです!cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコロジー生活




コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!


しばらく前までは鶏を飼っていて自宅から出た野菜くずなどを餌として食べていただき、そのお礼に卵をいただきました。でも寿命でなくなってしまったので今は飼っていません…。
そのかわり鶏糞でいい土になったところに畑を作りました。chick
今は生ゴミは堆肥にしています。
ベランダは緑化して夏の部屋の温度を下げることに成功しました。clover
クーラーはほとんど使っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ms.味ッ子




コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!


我が家のカレーの隠し味はトマト。
そしていろんな野菜を沢山いれます。なす、ブロッコリー、など何でも。banana
そして煮込む。
そして仕上げは市販のソースと醤油を入れるのです!
美味しいよ!食べてみて!(味っ子?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)