暮らし

眠気




コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

睡魔に襲われた時、無理をしてはいけません。sleepy
身体が休みを要求しているので、素直に寝ます。sleepy
約5分ほど熟睡しますとすっきりします。

それからまた仕事に励みましょう!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだろう?




コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

私なら携帯かお水でしょう。
携帯があれば、何日かしたら連絡がつくから…。

しかし1日おきにおきてる地震、ちょっと不気味です。phoneto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気者

日本人が好きな歴史上の人物は、坂本龍馬、織田信長、ですよね。
私もこの方達好きですね。
もし殺されずに生きてたら日本の歴史は変わっていたかもしれない…なんて思います。

特に織田信長とは何だか縁があります。
今は岐阜に住んでいますが、この名前信長がつけたと言われています。
信長は荒い気性と伝えられていますが、その性格に何か魅力を感じますよね?shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア




コネタマ参加中: 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?


多分私の性格に一番あっていると思います。
一番最初に行ったのが22歳の時。heart01
コルチナダンッペッツォに行った時、何て綺麗な国!スイスよりもスイスらしい所!と感激!
ベネツィア、カプリ島、フィレンツェ、トスカーナ地方、ローマなどそれぞれが個性的でどこも素敵。
昔行った時は何かを買うと必ずおつりを間違えて、それもいつも多い!present
おつりをもらったらいつも走って逃げてた(?)わたし。
それでもみんな幸せそうに生きてるイタリア人が好きだわ〜って思いました。heart01
3年前に行った時はみんなもう計算機を持ってておつりを間違えることはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間




コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?


京都の学生時代の頃、本能寺で彼と午後1時の約束で待ち合わせをしましたが、1時間経っても2時間たっても来ません。
今みたいに携帯のない頃です。
彼は下宿だし、電話もありません。
連絡のとりようがないのでさすがの私ももう待てません。
仕方なく市電に乗り今出川の下宿まで行くとまだ寝ているではありませんか!sleepy
何と言う…!dash
でもそれを許してしまった私。
結婚までしてしまった私。
後悔しています。sweat02
敵は本能寺にあり。
娘にその話をすると「やめておけばよかったのに、私ならそんな人と結婚しないよ」
本当ですね…。sweat02
皆さん、遅刻する人は気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉問題




コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?


バレンタインの日から始まりました!
ちょうど暖かくなって一気に飛散したみたい。
でもまた先日から寒くなったから今は少し治まっています。snow
去年、一昨年と花粉症が軽かったのはちょうどその頃、カンボディアやインドに行っていたからうまく避けられていたのでした。clover
(ボランティアでカンボディアの村のこどもたちにお絵描き教室をしたりしに行ってたのです。)
今年の春は日本にいるので花粉症は避けられない…。
いっそ沖縄にでも避難したいです〜sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりたかったもの




コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

画家です。art
子育てに疲れていたある日、机の引き出しを何気に整理していたらこどもの時に将来なりたいものという紙切れに画家って書いてあるのを見つけました。
もちろん学生時代は美術の大学に行って油絵を専攻していましたが、女の人は結婚してこどもを産むとそんなことしている暇はなくなってしまいます。art
生活に追われ子育てに振り回され、頭から絵のことなど消えそうになっていましたが、その紙を見つけた時「そうだ…私画家になりたかったんだ…それを叶えてあげなきゃ」って昔の自分に思ったんですよ。present
今?もちろんその夢に少しずつ近づくように努力しています。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンジ!




コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

やはり世の中ですね。
時々思うのですが、お金があるから世の中狂っちゃうというか人の心が狂っちゃうような気がします。
dollar
お金がない国を作ってみたらどうなるかな〜?
人と人との心のつながり、信頼感で生きていけたら幸せな気がするんだけど…。clover

昔からある結(ゆい)の精神とかそんな助け合いのコミュニティから少しずつ大きな輪になっていけるといいのにな…。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがいいか?




コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

生まれながらにして地位が認められているのは男ですね。
跡継ぎ、として男の子は喜ばれます。

わたしも小さい頃は自分が女の子だと思えませんでしたが、結婚してこどもを産むとああ、私女だったんだと自覚しました。flair

男、女どっちが得かって言われても、どちらも一長一短あります。
でも長く女をやってますとやっぱり女でいいかなって思います。
だって女の人は戦争を好みませんし…。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り袖




コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

私の成人式は両親が離婚していて父親と暮らしていましたので、着物など着ず、普通の服装で出席しました。beer
 その頃から成人式にちゃらちゃら振り袖なんか着るなという風潮もあり、親に遠慮して地味目にしようと思ったのです。denim
 でもその後も振り袖を着る風習は衰えるどころか、ますます増えてきて今や当たり前の風景になってきました。sweat02
今考えたら私の抵抗は何だったのか…?とさえ思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)